【高松宮記念2020予想】最終結論~充実期到来、もう負けられぬ一戦

2020年競馬予想-結論

中京1200Mで開催される高松宮記念。

GⅠでは史上初の無観客開催となる今年の高松宮記念だが、予想方法は変わらない。

ノーザンFの力増す昨今の日本競馬界。有力馬がダブつき、忖度ローテからここに参戦する馬たちが増えた点も見逃せない。

ハイレベルなレースを繰り広げてきた他路線組の適性を顧みながら予想を構築していく。


中央競馬ランキング

↑高松宮記念の穴馬予想はこちら

高松宮記念最終結論◎ダノンスマッシュ

前年大荒れ演出。超万馬券が飛び出た当レースだが、去年は去年。

有力各馬が外枠、適性なしといった具合の話のメンバーであれば大波乱も避けられぬ。

今年、高松宮記念に出走するメンバーのレベルは非常に高いと見る。

阪神Cを1:19.4の時計で圧勝したグランアレグリア、前年のスプリント王者タワーオブロンドン。

それに前哨戦オーシャンS快勝のダノンスマッシュを加えて三強を形成した今年は穴馬に付け入る余地はどちらかと言えば少ないと考える。

ダノンスマッシュ高松宮記念

可能性があるとすればこの道悪で三強の内、どの馬かが適性面で劣る結果になるのではといったところだろう。

馬場が悪くなれば表面上の問題以上に時計面が大きく変わる点が見逃せない。

通常よりも遅い時計=前半ペースに狂いが生じて、後半の時計が落ちる。消耗戦に近い時計構成で行われる点を道悪で考慮しておきたい。

三強の中で最もキレイな馬場で走りたいと願っていたのはグランアレグリア

消耗戦で敗れた朝日杯FS、NHKマイルCといったレースを振り返るにやはり出来るだけスピードを活かせる、後半瞬発力勝負のレースが希望のはず。

前走の超ハイレベルな走りをもって、どこまで今の馬場へ立ち向かえるかがポイント。

無論、強いことは強い。近年でも特筆すべきレベルの馬の参戦と言えるはず。

前走完勝ダノンスマッシュにとってはこの馬場悪化はむしろ追い風。

厳しいペースを刻んで差し切った昨年のキーンランドC優勝。前半33秒台、後半34秒台の時計構成のオーシャンSを快勝した実績から恐らく消耗戦に強いスプリンターなのだと推察。

ダノンスマッシュ高松宮記念

モズスーパーフレアがスプリンターズSで刻んだ 32.8-34.3 のペースを自身33.5-33.7で展開。

モズスーパーフレアが刻んだペースに無理についていかず、タワーオブロンドンに時計勝負の差し脚比べで敗れはしたが、時計が掛かる馬場での力関係はキーンランドC、オーシャンSで見せた通り。

今年もモズスーパーフレアが逃げる。抑える競馬はしないし、ただでは逃がさない先行勢ズラリ。

消耗戦想定で、台頭するのはやはり根っからのスプリンターと予想。無冠ダノンスマッシュの初戴冠期待したい。


中央競馬ランキング

↑高松宮記念の穴馬予想はこちら

↑twitterフォローよろしくお願い致します。

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ


Author
一ノ瀬

競馬データアナリスト。
『時代は変わる』AI、新技術の到来で競馬予想は大きく変わる。
本業で財務、統計分析、データ分析等の業務に従事した経験を活かし、データアナライズの技術を競馬に応用。
競馬予想をデジタル化し、可視化させることでブレがない予想を提供する。競馬で勝つための鉄則は、『自分を信じること』。積み上げたプロセス、努力に嘘はない。

一ノ瀬をフォローする
2020年競馬予想-結論
一ノ瀬をフォローする
データアナリティクス競馬予想術【データ競馬予想ブログ】
タイトルとURLをコピーしました